イベントに行った話と隙自語


友人の手伝いで春コミに行ってきた。

人多すぎワロタで非常に疲れた。コロナ前の同人イベントの様子をあんまり思い出せないのだが(おばあちゃん、記憶が…)コロナ前と同じくらい混んでたと思う。人気が戻って良かったな〜と思う反面、やっぱり人混みはまだ怖いな〜とも思った。まあ私も気を付けながらも普通に参加しているので何か言える立場ではないのだが……

 

ちなみに友人はゴ〜カムで本を出しており、ジャンル自体にすごく熱気と活力があり完結してなお人気があって改めてすごい作品だなと実感した。

 

今回は完全に友人のお手伝いがメインで自分の買い物は2,3冊程度だったので、普段はあまり行かない印刷所のブースにも立ち寄ってみた。

なぜあまり行かないかと言うと、ここはとにかく混んでいるからだ。そして大手の壁サーなどと違ってどんなに混んでいても整列して並ぶことのない無法地帯なので、頑張って前の人が去るまで根気よく待つか、無理やり割り込むかしないと前の方にはいけない。なのでたくさん本を買い求める時や自分でサークル参加しているときは立ち寄るころにはそんな元気もなくなっているのだ。

けど今回は時間があったので根気よく前の人が去るまで待ってみた。その結果、以前利用したことのある印刷会社の方と直接話せたり、気になっていた会社に質問したりアドバイスいただいたりできる非常に良い機会を得た。頑張って良かったな〜

 

どんな装丁でも金を積めばやってくれるのですごい本作り放題(?)な西村さんにもお話しを聞いてきた。実例を見せていただき説明を聞き、死ぬまでに一回でいいからここですげ〜本を作ってみたい気持ちしか稚内になった。

いや西村さんじゃなくても、小口染をずっとやりたいと思ってるんだけど、小口染にするには100ページの本でも薄いくらいなので…となるともっと原稿を描かないといけなくて……!?でもそんなに長い話は絶対描けない(途中で飽きる自信がある)ので、またアンソロの主催をするしかないのか!?しかし人脈が皆無なのでこの話はここでおしまいです。自力で頑張るしかないってこと……!?

 

と、以上のように(?)同人イベントに参加して原稿のモチベもあがったので頑張ろうという気持ちになった。5月は本を出すつもりでサークル参加の申し込みをしている。が、完全に仕事の忙しさ次第なところがあるので、最悪本が出せなかった時の保険として無配用のステッカーとかポストカードとか作ろうかな(逃げ道を用意するな)

まあ〜逃げ云々抜きにしても個人的にステッカーは作りたいんだけどね!

 

 

話は変わるが、ここ数年「カプ萌えの才能が死んだ!」とよくツイッターで喚いているのだが、そうではなく、そもそも自分には恋愛の(二次創作を楽しむ)才能が備わっていなかったのだと最近気づいた。

個人的解釈としてカップリング=必ずしも恋愛・性愛とは限らないと思っているのだが、世間的な解釈としてはカップリングと恋愛・性愛がセットとして描かれがちな気がして、それが合わないだけだと今更気づいたのだ。遅〜い。自分はAスペクトラムだなとは数年前から思っていたのだけど、創作の好みもそうなんだとようやく自認できて少し気が楽になった。それと同時に、カップリング=恋愛性愛がほぼセットでそういう認識の創作が多数派の世界ちょっとやだな〜の苦しみも得た。Chu!ワガママごめん!

まあかくいう己も数年前までは恋愛性愛解釈カップリング同人誌を発行していたので他人をどうこう言う気はないし、そもそも他人の創作にどうこう言える資格のある人間は存在しません(大事)

現実を生きていて己がAスペクトラムだったことで苦しんだことがほぼない(周りに恋人は?結婚は?恋愛興味ない?とか言われるのうぜ〜けどまあかなりうぜ〜だけで苦しみはないしな…)のである程度恵まれてると思うのだが、まさかオタクとして生きていて漏れもマジョリティだったらどれだけ楽しめたんだろうな…の思いになるとはね…!

 

ただ、じゃあ恋愛性愛解釈フィクションが全て嫌いかと言われるとそうでもなく、世に蔓延る恋愛を主題とした作品(男女ラブコメとか商業BLとか百合漫画とか)のように恋愛がメインかつこの二人の関係性は恋愛です!ドン!と最初からお出しされると受け入れることができる。なんなら好きまである。恋愛メインじゃないのに恋愛メインにされたり、恋愛解釈にされがちなのが嫌なのかも。でも好きなやつもあるので完全に好みの問題じゃん!と突っ込まれたらそれまでです。

 

こういうことを言うと「ワイは“純粋”なブロマンスやアツい男同士の友情が好きなのだが〜!?フジョシはなんでもかんでも恋愛性愛BLにしやがってよ〜!」とホモソーシャル肯定ホモフォビア的なことを言ってると勘違いされそうなのも嫌なんだよな。勘違いするな、漏れは全部の性別の恋愛と性愛が大嫌いで大好きなんだ。早く同性愛も異性愛くらい幅を利かせてくれたら心置きなくケッ!恋愛性愛ばっかりやりやがてよ〜!と批判できるのに…(?)やっぱり世間が悪くないですか?(??????)

 

あとこれは改めて言いますが恋愛性愛解釈二次創作を好んだり読んだり書いたり描いたりしてる人が嫌い!とか攻撃したい!という意図や悪意があるわけではないですからね。勘違いしないでよね。マジで。

 

という話を同じAスペクトラムの友人に話したらお前はレゾ表記が合ってると思うよと教えてもらったので今度からレゾを使おうかな。とはいえ、pixivもやめちゃったし作品にタグつけて表記する機会もないから、使い所もそんなにないかもだけど。

そして自分語りしてないで原稿をします。