ディズニープラスでいっぱいドラマとか映画を見たので感想を書くオタク

原作コミックスに手を出すほどではないし、円盤もまばらにしか持ってないけど、一応エンドゲームまでは半分以上の作品を映画館で見た感じのゆるめのMCUオタク。

エンドゲームで一区切りついたのこの先もMCUを真剣に追うかどうかちょっと悩みつつ、ドラマをいっぱい見ないといけないというめんどくささもあって、なんとなく抗ってきたけどMoMを前にしてとうとう観念してディズニープラスに課金しました。色々見たので軽く感想書いていきます。ちなみに、メッチャ・オタク感想文なので読みにくいです。

普通にネタバレがあります。未視聴の人は気をつけてね!

 

 

 

ムーンナイト

ツイッターで面白いって聞いて気になって真っ先に見ました。あとヒーロースーツのヴィジュアルが好みで…

結果としてとっても面白かった!スティーヴン好き。かわいい。途中までわかんないまま混乱しながら見てたんだけど、最終的に伏線が繋がりあ~そういうことか……(よく分かってない)(もう一回見る)になって楽しかった

ダークヒーローものだけど、本題はメンタル問題あり人間が自分の過去と向き合って乗り越えていく話で、主人公は自分の力だけ立ち上がってくるので、ヒロインがケア要員じゃないのもとてもよかった。主人公のメンタルや調子が良くなることと、恋愛や人間関係がうまくいくことは別問題だとはっきり描かれてたことに信頼。

それはそれとして、メンタルよぽよぽで苦しむ成人男性は健康に良いですね(最悪の感想)

あとアーサー・クロウもよかった。イーサン・ホークが好きなので最高でした。コンス様は最悪。もちろん褒め言葉です。

続き…S2…あるよね…!?ないんですか…!?

 

 

ワンダ・ヴィジョン

ドクター・ストレンジの新作を見るために必須と聞いて見ました。

つ、つ、つらすぎ~~~~~~~!

どうしてワンダばっかりこんな目に……!?いやヒーローだいたいみんなつらい目にあってるけど…………

前半の幸せで平凡で愉快な生活を送るワンダとヴィジョンを散々見せてから実はって上げて落とすのかなりキツいよ。D+はメンタルへの攻撃をやめろ。

あとピエトロの俳優さんがあの人なの、大人の事情マルチバース?って色々混乱させられて面白かった。

個人的にはワンダは大暴れして世界をメチャクチャにする権利がある!……と思ったけど、過去に大暴れして地球壊しかけてたからもしかしたらダメかも。でも私はもう一回ワンダに地球半壊するくらい大暴れして欲しいよ。

MoM後の追記:本当に大暴れしてて笑っちゃった。いや笑えないよ

 

 

ファルコン&ウィンターソルジャー

エンドゲームのときはみんなを戻すのに必死だったからそこまで考え及ばなかったけど、世界の半数の人が消えてから数年経って、みんななんとか先に進もうとした矢先に突然消えた人がまた戻ってきたらそら問題も生まれるよな~って気づかされる話でした。

まあ結局全部サノスが悪いんですけど……

サムもバッキーもそれぞれ違う問題を抱えてて、二人ともつらい日々を生きてる。なのにお互いを分かり合えずぶつかる様がもどかしかった。仲良くして~!

でも私は相互不理解や不仲コンビが大好きだから二人の喧嘩シーンとても萌えました。そしてそんな分かり合えない二人が歩み寄って理解し合うのメッッッッッチャ萌えですね友達の友達くらいの距離感だったのにね

また、ストーリーにアメリカの社会問題が絡んでくるのもすごくよかった。真摯さを感じた。アクションシーンもかなり見ごたえありました。

あと、スティーブってバッキーのことになるとちょっとバグるけど、それを差し引いても相当な人格者だったんだなって再認識させられて良かったです。

 

 

シャンチー

架空の動物(特にモーリス)がメチャかわいいので5億点(ガバガバ加算方式)何?あのもふもふはなんで現実にいない

カンフーっぽいアクションがキマってて超かっこよかった!特にバスでの戦闘シーンは興奮しました。アジア系の俳優さんがたくさん活躍するのもアジア人的には親近感がありとても良かったです。

ただストーリーは普通というか親子の確執や兄妹という私が好きそうな関係性が出てくるわりにはあんまり刺さらなかったかも。

あと正直ケイティのキャラクター性がそんなに好きじゃなくて好みの問題だからどうしようもないんですがでも何度か見たら変わるかもしれないのでもう一回見たい気はあります。

ただ、MCUでアジア系ヒーローが活躍するって言うのはやっぱり素直に嬉しいし、主人公のキャラクター性はかなり好きなのではやく続きを見たいですね。まだ一作目だしキャラクターに愛着わけば印象も変わるかも。

 

 

エターナルズ

これはかなり好きなやつだった。映画館で見ればよかったな~と少し後悔。

設定的にはありがちといえばありがちかもしれないけど、キャラクターたちが幅広くて新鮮でよかったです。何かしらパワーを持ってて、不老不死で、人類を導いてきたほぼ神様的な存在なのに、みんなそれぞれかなり人間らしい一面があったのが良かった。こ、こんなのみんな好きなっちゃうよ~!って思った。

マストスがゲイで家庭を持っていたり、マッカリが聴覚障害者だったり、幅広く多様な人間(人間?)を描こうとする姿勢にディズニーもやればできるじゃん!?と少しだけ見直した。

また、これは私が100悪いんですが、ドルイグを見るたび聖なる鹿殺しが頭をよぎってしまってダメだった。でもキャラ的にドルイグかなり好きだな~マッカリとのイチャイチャ、かわいいです。

あとギルガメッシュってやっぱどの作品でも一番かっけえんだなって思った。

これも今後の展開がかなり楽しみです。

 

 

ロキ

実はマーベルで一番好きなキャラクターはロキなんですが、ロキが主役のドラマなんか見たら“狂い”になりそうで怖くてずーっと見れなかったんですよ…でもまあ課金しちゃったし、と思って観念して見ました。

これは狂い…ですね…(そうですか)

ロキがず~~~~っと面白くて可哀想でかわいくて最高だった………

そしてシルヴィもかなりいいキャラで好きになってしまった………

公式でロキとシルヴィが恋愛?みたいになる展開に最初は「いや、また異性愛か~い(ズコーッ)」って感じだったんですが、ロキシルって実質ロキとロキのカップリングだからロキの二乗でロキ推し的にはお得なのでは!?!?!??!?(????)という謎理論に落ち着き事なきを得ました。しかしせっかく公式で「ロキはバイセクシュアル」って明言したならやっぱり男と恋愛する描写も必要だったのでは?という気持ちもなくはない。もしかしてグランドマスターとの関係がそうだったってコト!?乱行パーティー用の船って知ってたのも自分が参加してたから説、本当にそうなんですか?

それはそれとしてロキシルは萌えます。心がふたつある~

またロキとシルヴィ以外にもいろんなロキが存在するのかわいいね。こんなにいらないロキがいっぱいいるなら一人くらい俺にくれよ!ワニでもいいからさ………

メビウスもかなりいいキャラしてましたね。好き。ロキとのコンビも面白くて良かった。

ロキのドラマに関しては、(ライトとはいえ)ロキのオタクを10年くらいやってる身としてはこんなにロキばっかりのドラマが存在している時点で5000兆点!みたいなガバガバ計算になってしまうので、面白かったかどうかの判断ができません。助けてください(?)

今はS2を素直に待ちます……………たすけて……………

 

 

ドクター・ストレンジ MoM

最新作なのでふせったーにまとめました。気になる方はこちらからどうぞ。

fusetter.com

 

 

ホワット・イフ…?

MoM鑑賞後に「MoMを見るにはワンダヴィジョンだけじゃなく、ホワットイフも見ておいた方が良いかも」的なツイートを見かけたので、手遅れ〜!と思いつつ、MoMを見た後に見ました。正直「まあアニメだしそんな期待せず見よ」くらいの気持ちで見たら、メッッッッッッッッチャ面白かったです。でも別に見てなくてもMoMには支障なかった。見てたらより楽しめるかも程度です。

個人的に2話の「ティ・チャラがスター・ロードになったら?」と7話の「ソーがひとりっ子だったら?」が好き。

2話はティ・チャラが人格者すぎてサノスすら改心させるほどだったりとか、サノスが改心したので結果肉体改造されなかった生身のネビュラが出てくるとか、驚いたらいいのか笑ったらいいのか泣いたらいいのか…わかんねえよ…!になった。

7話は、まあ、ロキのオタクなのでお察しください……。元の出生通りに育ったそんなにひねくれ過ぎてない愉快なロキかわいいとか迷惑系Youtuberみたいなパリピすぎるソーおもろくていいなとか、何より兄弟として育ってないソーとロキはあんなに仲良くなれるんだ…とか…様々な感情が胸いっぱいでオタクは無事死亡。マルチバース、最高〜!(邦画のCM)

 

 

総括

ご覧の通り、メチャクチャエンジョイしてしまいましたね。ディズニープラス、入って良かったね……いや、さっさと入れば良かったね……!

初期のころの良くないイメージ(システムがややこしいとか退会がめんどくさいとか)を聞いていて、そういう会社がすげー嫌だから入会にかなり消極的だったんですが、今はリニューアルされたっぽいし、あとまあこんだけいっぱい新作ポコポコ作ってたら独自のプラットフォーム必要だよな…と思いました。

 

フォロワーさんが以前おっしゃられていた言葉を引用するんですが「EG以後のMCUは初期メンのほとんど抜けたアイドルグループ」というのが個人的にすごくしっくりきてました。グループ自体はずっと好きだし新規メンバーも嫌いではないんだけど、前と同じ熱量で推し続けるか迷うというか、推し続けられる自信がない…みたいな気持ちでいたのに、結局フェーズ4を見てメチャクチャ楽しんでしまったので、私は一生ゆるやかにMCUを見続けて人生を終えるのかも…。いいことじゃん…いいことなのかな…?

 

あと、全体的にフェーズ4になって様々な作品の作られ方が丁寧になってきている…気がしました。

例えばマーク(スティーヴン)とレイラは決してバナーとナターシャの関係みたいにはならなかったし、メインキャラクターにゲイやバイと明言されているキャラクターが出てきたり、アメリカ社会で問題になってる黒人差別を真っ向から描こうとしていたり…その辺の努力が見えるな〜と感じました。まだ十分とは思わないですが。

個人的にすぐ恋愛(特に異性愛)になるのが全く共感できないため、やるなら恋愛は恋愛でも異性愛ばっかりじゃないぜ!あるいは全く恋愛要素ない男女バディだぜ!みたいなのをもっともっと見せてもらえたら嬉しいな〜と思いました。これは個人的な願望です。

 

まだホークアイとかブラックウィドウとか見れてないので、見たらその感想も追記したいです!