GWに横浜に行ってきた日記

アクリルの春日さんと現実の横浜の写真

半年以上前、龍が如く7とロスジャをクリアしてからず~っと横浜行きて~聖地巡礼してえ~と呻いていたオタクだったのですが、先日ようやく現実の横浜に行くことができました。

出不精で常に家から出たくない根っからの引きこもり人間の私は、仕事も忙しいしコロナも流行ってるし…と「まあいつかそのうち」と思って行かずにいたのですが、フォロワーさんと通話した際に横浜行きたい話をしたら「行きましょうよ!」と背中を押していただけて、クリアから半年後にようやく!やっと!横浜に行ってきました。

結果的にはメチャクチャ楽しかったので行って本当によかったです。もっと早く行けばよかったな~。入ってしまえば気持ちいいのに入るまでが面倒くさいお風呂と一緒ですね(?)

 

そしてなんと、聖地巡礼しなよ!と後押ししてくださったフォロワーさんが偶然にも横浜市にお住まいの方で、お優しいことに私の横浜巡りにお付き合いいただけました。壊滅的に地図が読めない方向音痴なのでとても心強かったです。改めて本当にありがとうございました。

 

というわけで行った感想とかメモとかそういうのを記録しておこうかなと思います。写真多めです。

 

今回は中華街山下公園県民ホールイセザキモール大岡川周辺とざっくりとゲーム内で印象に残った場所や建物を歩き回る感じで行きました。11時くらいにスタートして昼食や休憩を挟みつつ15時か16時ごろにはだいたい行きたいところに行けたので、半日あれば結構いろいろなところに行けます。自転車レンタルとかできればもっとスムーズですね。次があるとしたらそういうのもいいかも。

 

 

中華街

GWなので人がメッッッッッチャクチャ多かったです。そりゃそうか…

ゲーム内よりずっと広い上にディズニーランドかな?レベルで人口密度がすごくて、あんまり散策できずに、ゲームと同じ構図で写真を撮ることすら諦めて移動してしまいました。また空いてる時に来たいですね。平日とか。

 

うろうろしつつ適当に目に入ったお店でお昼ご飯。辛いものが食べたかったので、難しい漢字で有名(?)なビャンビャン麺を食べました。麺も店内で作ってるらしくとてももちもちで美味しかったです。

店員さんが中国語でしゃべってるのとか接客対応が雑で適当なのが好きで、飲食店ではあまりない経験が新鮮でかなり良かったです。

 

 

 

浜北公園(山下公園

これがゲーム内のスクショ

これが現実

現実、人多過ぎワロタ(2回目)

でも中華街と違ってかなり広々しているので人口はそんなには気になりませんでしたね。この時期は花壇もにぎやかで美しくてとても見応えがありました。

そしてやはり驚きの再現度に「すごい!ゲームと一緒だ!」とずっとはしゃぎっぱなしでした。

 

ゲーム

現実

現実、ゲームと一緒すぎる…(逆)ここで落ちぶれた韓流スターを慰めたりしたなあ……

 

 

一番ホールディングス(県民ホール)

ゲーム

現実

一番ホールディングスだ!でっかい!ここをビルごと買うなら100億も納得ですね。しかしここで社長やるのプレッシャーがすごすぎる。それを「買っちゃったもんはしょうがねえ。俺もこのビル気に入ったぜ!」的なノリで許しちゃう春日さんはすごいなあ。素敵な人柄だ……(全肯定オタク?)

祝日だったので、中ではいろいろとイベントやライブがあるっぽくて人も多かったです。田舎民なので地域にある「なんとかホール」がこんなに大きいことにも驚きました。まあ横浜だしね…!

 

そしてビルの6階には「英一番館」というレストランがあるらしい。一番館……一番……運命か?次に横浜に来た時はここでご飯を食べてみたい。目標ができましたね。

 

 

 

イセザキロード(イセザキモール

ゲーム

現実

現実には看板?の「イセザキロード」にあたる文字がないですね。前は何かあったんでしょうか。それとも最初からこう…?現地ではしゃぎオタクが何度もイセザキロードって言ってしまっていたのですが、現実は「モール」ですね。間違えやすい。

現実だとゲームよりも範囲が広くて、お店も多くすごくにぎやかで、なにより歩く距離がメッッッッチャ長かったです。え?こんなに長いの?と驚くほどには。ここを端から端まで走るなんて…正気じゃないよ春日さん…

あとやっぱりGWだったので人がたくさんいて活気にあふれていました。にぎわってる商店街、いいな〜

 

ゲーム

現実

有隣堂!ここもゲームにあった!などと大興奮でした。ゲームでもここは本屋さんなんですね〜

また、ここへ向かう移動中に通過した関内駅もゲーム内と似た雰囲気というか見知った感じでずっと興奮していました。

 

 

武器屋(アダルトショップ)

ゲーム

現実

マジで実在するらしいとは知っていたものの、いざ見るとびっくりしました。マジであるんだ……

しかもイセザキモールのメイン通りから曲がってすぐ近くのところにあり、さらに驚き。

 

しかしここに限らず、この近辺は表通りから一本外れるだけでアダルトショップやえげつない名前の風俗店が複数店普通に存在しておりました。写真のお店とは違うアダルトショップ?の前に店員らしき男性が二人仁王立ちしてる前を高校生か大学生っぽい男女のグループが普通に談笑しながら通り過ぎていく……なんと言うか、不思議な光景でした。

私は映画が好きで、映画館に行くために新宿(歌舞伎町)に頻繁に通っていた時期があり、龍シリーズを遊ぶ前から「歌舞伎町は良くも悪くも遊ぶ場所であり住む場所ではない」「そういう区画」という認識でした。なので歌舞伎町でどんなに怖そうな人が立っていてもやばい名前のいかがわしいお店があっても驚くことはないんですが、伊勢佐木町近辺は近隣住民の普段の生活の場と風俗店が普通に入り混じって存在していてミスマッチというか…もちろんゲーム内で言われていたようにそこが良さでもあるんでしょう。ただ現実で目にするとなんとも不思議な街だなあ……と思いました。

 

 

うみねこ座(シネマリン)

ゲーム

現実

ゲームと一緒だ~!(n回目)外観がとっても素敵ですよね。先述の通り、映画が好きなのでいつかここで映画を見てみたいんですよね。寝ないようにしなきゃ……

あとここの向かいも風俗店だったので笑ってしまいました。風俗店、どんだけあるんだ

 

 

 

桜川(大岡川

ゲーム内で最初に目にする汚ねえ川。ゲームをやったときは「さすがにこの汚さはやりすぎでしょ!」と思っていたのですが、現実もゲームほどでないにせよわりと汚くてびっくりしました。まあ都会の川はだいたいどこも汚いよ(偏見)

私はこの川の魚やザリガニを食べる気にはなれませんが、まあちゃんと洗って酒などで臭み消しをしてしっかりと加熱すれば大丈夫でしょうか。川魚は汚染や寄生虫などがマジで怖いので春日さんやナンバちゃんをはじめとするあの辺のホームレスの皆さんが生焼けのものを食べていないことを祈っています。

ちなみに現実ではGWだったので鯉のぼりが元気に泳いでいました。かわいいね。

 

ゲーム

現実

川沿いには空き缶拾いのカンさんの家(立駐)もありました。ゴミは結構散乱してるけど空き缶はあんまり落ちてなかったなあ〜

 

 

スナック街

ゲーム

現実

ここが一番感動したかもしれない。あまりにもゲームと同じすぎ(n回目)

飲酒が好きなのでこの通りのお店で酒を飲んでみたい〜!と思っていたのですが、夕方前に行ったのでまだどこも開店しておらずでした。夜に来たらどこか入れるかな?その時は人見知りを発揮せず頑張りたいと思います。

 

確か本編ではここからエレベーターに乗り地下駐に行って若に会いましたね。

 

 

 

サバイバー(ジャズ喫茶ちぐさ)

ゲーム

現実

ゲーム

現実

こちらはゲームとは違い、先述のスナック街からは少し離れた野毛という飲屋街の先にあります。正確には「ありました」になってしまうのでしょうか。残念ながら喫茶店としては先日閉店されてしまい、GW時点で解体用の足場も組まれておりました。外観はまだ見れましたが中はもう工事が始まっている様子でした。だからね、もっと早く横浜に来るべきだったんですよここで静かにコーヒーなどを飲みたかったぜ(後悔)

 

 

 

聖地じゃないおまけ

スナック街のコッコ堂さんというお店。コケコッ子さんを思い出してつい

 

野毛にいた地域猫っぽい野良猫。かわいい。あと9匹見つけなきゃ……

 

大通公園の横にある「お食事処 一番」さん!ここも行ってみたい!(一番というお店に反応するオタク)

 

 

総括

横浜ってひろ~い!(バカの感想?)

当たり前なんですが、ゲームではいろんなところをぎゅっと凝縮した感じになってますので、現実を歩くとかなり広いです。中華街は過去にも訪れたことがあったのでゲーム内ではだいぶ縮小されてるな~とは思っていたのですが、イセザキモールなんかも実際に歩いてみると結構長くて驚きました。でも今回行った場所は普段在宅仕事の引きこもりでも歩ける距離なので大丈夫です!ただ今回はGWの気持ちのいい気温だったので大丈夫でしたが、夏場は厳しいかも…暑くない時期がオススメです。

あとdisってるわけではないのですが、大通りの歩道にまあまあ大量のゴミが散乱していたり、まあ汚いところが多くて驚きました。現実の横浜ってやっぱり綺麗なイメージがあったので…(もし横浜在住の方がもしお読みになられていたらすみません、disってないです)

大通りの綺麗で新しい都会的な一面もあれば、ちょっと汚くて下町風情を感じる通りがあったり、風俗店が街中に乱立していたり、なんというか、清濁入り混じったとても面白い町だな~と思いました。まさにゲームで言われていた通りの場所ですね。

 

今回実際に歩いてみて行ってみたい場所やお店が増えたので、次回はもっといろんなところに行けたらいいな〜と思います。次は夏が過ぎて少し涼しくなった頃かな…暑いの苦手で…。

あと、7をやってから横浜住んでみたいな〜と漠然と考えていたのですが、今回訪れてマジで住みてえ…と思うようになっており、引越しを検討中です。横浜近辺でおすすめの場所あったら教えてください(?)