最近遊びすぎ問題

3月くらいから「5月に本を出す予定だから、原稿があってしばらく遊べない!イベント終わったら遊んで!」といろんな人に言いまくった結果、本当に毎週のように友人やフォロワーと遊びに行っている。

遊びに行く相手がたくさんいること自体はメチャ嬉しいし何よりもありがたいのだが、己が引きこもりインターネット体力なし人間すぎて肉体の疲労がすごい。今日は14時間寝た。寝過ぎ。体力つけたい。

 

 

5月14日 

フォロワーとタコスを食べたあとジョジョ6部アニメの上映会をする

LB7章の影響でメキシコ文化に触れたい気持ちが強くあったので、タコスを食べに行った。

お店はここ。

www.lostacosazules.jp

そもそもタコスを食べたことなかったので人生初タコスだった。ふんわりとしたイメージでは野菜とか肉とか入ってるハンバーガーやケバブ的なものを想像していたのだが、私が行ったお店は高級めというか「ファストフード/ジャンクフードではないタコス」を提供しているところだった。口が大きい人が頑張れば一口で食べられそうな大きさで素材や具材もこだわって作られていて、イメージ的にはお寿司に近い感じだった。カウンターだと目の前でタコスを作っているところを見ながら食べられて視覚的にも楽しかった。また行きたい。

タマレス

チレレジェーノのタコス

このお店のトルティーヤはメキシコ在来種のトウモロコシを使って作られているらしい。朝からメスカル(酒)を飲みながらフォロワーと楽しく談笑しつつも、頭の片隅ではずっとLB7章のことを考えていた………………だけに止まらず、FGO知らないフォロワーに一方的にLB7章の話をする害悪ムーブをしてしまった。反省しなくては。

 

その後はジョジョ6部アニメの上映会をした。私が原稿中ジョジョのアニメを流し見していたらジョジョづいてしまったのもあり、かつそのフォロワーがプッチが好きで、だったら6部アニメ見ましょうよ〜という話になり、主にプッチのシーンを見てあれやこれや言う会をした。

かくいう私もプッチはジョジョの中ではかなり好きなキャラ。

悪役に可哀想な過去があると明かされて主人公たちに同情されるなどの展開があまり好きではないのだが、プッチは過去があるからこそ行動原理がより分かりやすくなるので良い。あとプッチの過去はあくまで読者が知り得る情報なだけで徐倫たちには知り得ない・関係ないところも好き。

「覚悟があるから幸福」という理論も妹の死をいまだに引きずっているからなのだろうか。そもそも人の記憶をDISCにするという能力が妹が死んだときに発現したのも「妹を失いたくない」という思いが根底にあったのかも。もしあの懺悔を聞かなければ、もし妹が死ななければ、普通に真っ当な神父になっていたのかな。そもそもウェスが取り替えられず普通に兄弟として育っていたのなら神学校には通う選択もせずDIOに出会うこともなかったのだろうか。……などと色々な「もし」を考えてしまうキャラクターだと思う。そういうところが良い。

ちなみに一番好きなキャラクターは吉良吉影です。4部も8部もどっちも良いよね…

 

 

 

5月20日 

友人たちと横浜中華街〜山下公園をぶらぶらする

地元の友人たちと「中華街で食べ歩き食い倒れしようぜ!」とか言って集まったのに、普通に初手で江戸清の豚まんを食べたらお腹いっぱいになってしまい、中華街を2周くらいしたあと山下公園で潮風を浴びながらダベるなどした。ピクニック的な、自然の中でぼーっと喋るだけの時間が一番好きかもしれない。都内に住んでいたころはフォロワーや友人と新宿御苑でぼーっとしたり代々木公園でぼーっとしていた。こういうのに付き合ってくれる人がいるのがなによりも嬉しい。

ちなみに私含め全員ロスジャや龍7を遊んだことあるか実況で見たことある人たちだったので「龍が如くと同じだ!」などはしゃぐまくっていた。

その後仕事があるので私だけ早めに別れた。友人たちはお泊まり会をしたらしい。行きたかったな〜〜〜

 

 

 

5月27日 

フォロワーと海老名駅から海老名SAまで歩いた後「ライオン少年」を見る

海老名駅〜海老名SAまで歩くというのは、完全にオモコロチャンネルの影響。

youtu.be

体力なし人間なので1時間弱を歩くのがかなり不安だったのだが、せっかくフォロワーが誘ってくれたし私もオモコロ好きだし行くしかない!となり行った。ちなみに当日の朝まで仕事をしていたので倒れないか不安だった。大丈夫でした。

そもそも海老名SA行くのは初めてだしメチャ広いので「SA来たな〜」って感じはあんまりしなかった。でも駐車場出ると車探しちゃう気持ちは非常に分かる。美味しいものたくさん食べたけど「ポテりこ」が一番美味しかった。近所に住んでたら毎日食べたい。有名なメロンパンも買って持ち帰ったけどカバンの中でお煎餅なみにぺちゃんこになってしまった。味は美味しかった。

 

その後なんか映画でも見よっかという流れになり、私がツイッターでなんか面白いらしいと聞いた「雄獅少年/ライオン少年」を見た。

www.youtube.com

特に期待せずに見たのだがすっっっっっごく面白かった。一言で言えば「スポ根青春モノ」になるのかな。中国の社会情勢とか格差とかなどが反映されており単に熱い青春ストーリー!みたいな話には収まらず、切なさもありとても良い映画だった。ただ、ギャグのノリはちょっと古いな〜という感じがあったのでそこだけ残念。しかしなによりも映像が綺麗だし話は面白いし泣けるし本当に良かった。個人的にはラストがとても好き。日本ではあんまり跳ねてないみたいだけど、ぜひ見て欲しい。

冒頭10分が公開されているので興味があればこれだけでもぜひ。

www.youtube.com

 

 

 

5月28日

友人と遊ぶボウリングをした後カラオケ、その後一人で「岸辺露伴ルーブヴルへ行く」を見る

学生時代からの友人が「体を動かしたい」とのことでボウリングへ。ボウリングは小学生のころの「町内子供会のレクリエーション」とかそんなので行った以来だったし何より引きこもり体力なしオタクなので、ガーター連発しまくり転びまくりで散々だった。友人はうまかった。なお左の尻〜太ももの裏にかけて筋肉痛になり治るまで3,4日はかかった。

私はザコです

その後カラオケで4時間くらい歌って、友人が眠いからと帰ったので(自由?)一人で映画「岸辺露伴ルーヴルへ行く」を見る。いや本当は先日見た「ライオン少年」のパンフレットだけ買おうと思ったのだが、ちょうどいい時間に上映始まるっぽかったから…休日の締めとしてレイトショーもいいかなと思って……映画の感想は後述。

日付変わる頃に家に帰ったらデカめの虫が出現して死にかけた。

 

 

6月3日

フォロワーと「ガ粘獣コラボカフェ」に行きその後一緒に「岸辺露伴」を見る

フォロワーさんのお誘いでガ粘獣カフェに行ってきた!

シナジーゼロだが私はギンガとりこめろちゃんが好きなので好きなキャラのメニューを頼むぜ。

普通のご飯屋さんとのコラボなので食事が美味しくて助かった。コラボ系のご飯が美味しいのってありがたいことですね……出版社が経営するお店で漫画系のメニューなども置いてるのだが、オシャレだし立地もいいしでオタクじゃなさそうなお客さんも多かった。それでも店内には撮影用のパネルやうちわなどがたくさん置いてあって大はしゃぎで撮影した。

はしゃぐオタクの写真。

 

 

その後吉祥寺駅に展示してある「岸辺露伴」の衣装を見て、もちろん映画も見た。本当はこの日に見ようと約束していたのに、先週耐えられずに一人で先に見てしまったのだ。すみません…でもどっちみち2回以上は見たかったので……!(言い訳)

映画は原作で描かれていた内容をうまくまとめつつ、さらに違和感のない形で要素やエピソードを削いだり追加したり、原作以上にちょいホラー風味のミステリーに仕上がっているのには感動した。作品自体はすごく面白かった。

ただ、私は露伴関連で言うなら露鈴と露康由のオタクなので、若い露伴ちゃんと奈々瀬さんが良い感じになるシーンは歯を食いしばりながら見た。いや、動かないシリーズはスピンオフだし本編と設定が違うことが多いから原作軸ではないことは理解しているのだが…それでも…それでも…

カプ厨の魂はとうの昔に消えたと思っていたのにこんなところで蘇るなんて……成仏しろ!

 

ちなみにこの日は家を出る時間を間違え、電車は前日の大雨のせいで遅延し、乗り換えをミスって吉祥寺で降りるはずが三鷹まで行き、待ち合わせに遅刻した挙句最後には映画のチケットを紛失するという非常に迷惑な人間だった。家に帰ってからもドライヤーのノズルは無くすわiPhoneは水没させるはまさに厄日だった……

 

 

 

こう振り返ってみると遊びすぎでは!?!?信じてください、普段は引きこもりなんです!(?)

私は強火の夏アンチ(夏が嫌い)なのでこれから夏が終わるまでは一歩も外出ません……と言いたいところだけど、すでに7月の休日は職場の人との飲み会(行きたくない)と同窓会(これは行きたい)などの予定がすでにある。

11月の原稿もそろっと始めたい、それ以外のお絵描きもしたい、詰んでるゲームをいい加減クリアしたい、仕事の勉強もしたい、相変わらず仕事は多い………どうしたらいいんだ!?仕事辞めるか!?

お金も使いすぎたし、ちょっと遊ぶのを控えようかななどと思いました……

嘘!遊びには誘って欲しい!遊びたい!本当です!遊んでくださった各位ありがとうございました!また遊んでください!